山梨へ

3連休の2日を利用して、嫁さんの実家へ遊びに行ってきました。
山手線の遅れで山梨行きのスーパーあずさに遅れるんじゃないかとビビッて、新宿駅ダッシュしたおかげで無事に向かうことができました。

1日目は

お家に行ってお父さんの帰りを待ち、その後知り合いの焼肉屋さんへ。
嫁さん一家は全員カルビしか食べないという状況の中、「あ、僕はロースで」ということで、肉争いに巻き込まれず、ひたすら淡々と自分の前のロースを焼いては食べ、焼いては食べ。美味しかったですありがとうございます。
夜は甲府のドーミーインにご宿泊。じゃらんで予約したのだけれども、朝食付、露天温泉付で2人で1万円ちょっと。建物もキレイでこれはお得です。
http://www.hotespa.net/hotels/kofu/
前の日にお父さんがビデオを返しに行ったついでにマックのソフトクリームを食べたという件について、一家から断罪を受けていた話を聞いたおかげで僕もソフトクリームが食べたくなり、近くのマックに買いに行きました。

2日目は

一古園というぶどう園にぶどう狩り&バーベキュー。
http://www.yamanashi-kankou.jp/spot/nature_detail.html?id=c1244
もぎたて葡萄は実もしっかりしていてとてもおいしい☆バーベキューは、油を使わないようにという気持ちからというよりかは、もやしやキャベツがたくあんあってジギンスカンっぽいなぁという発想から、ジンギスカンのようにもやしを下に敷いて豚肉を蒸し焼きにして食べていたらかなりの反響をいただく。お父さんはガンガン油投入して、揚げ物のように油が跳ねていました。
そのあと善光寺を参ってからまたおうちで少しのんびりし、夕方くらいに帰路に。

ホテルの朝ごはんもバイキングだったので、食べ通しの2日間、とても楽しくおいしかった。
そして我が家の冷蔵庫は葡萄だらけ。しばらくは楽しめそうです♪