仕事納め、そして年末へ・・・

仕事納めでした。不思議なもので、別に何も終わっていないのに、全部キレイさっぱり終わったような気になります。とにかく、この9連休は仕事を忘れてぼけーっと過ごします。
26日は帰社前に打ち合わせがあったので終わったあと残りの仕事を片付け、急いで打ち合わせの議事録をあげ、本社にダッシュ。着いたときにはすでに納会が始まっておりまして、飲物も食物もほとんどありません。こんなところにも不景気の波が・・・と感じずにはいられない。
中締めが終わったあともダラダラと飲みながらしゃべっていたら、某部の部長にどなられた。ええやん、別に誰かのじゃましたわけでもないしダラダラさせてくれたら・・・。
その後は月島に移動して同期忘年会。1年目、2年目のころは同期全員に声をかけてやってたけど、年々縮小してきて、今年は30人弱くらいかな。23時40分を過ぎて、多分一番最初に帰ったのは、一番家の近い僕だったような気がします。みんな終電大丈夫やったんやろうかと思いながらも、納会の時点で酔っ払っていたので「ふぅ」と酔っ払い息づかいで帰りましたとさ。
みなさん、今年も一年、お疲れさまでした。

年末は舞鶴に帰ります。
31日になるんかな。特に予定もなく、だらりと過ごしたいと思います。