あけました。

今年は喪中のため、おめでとうではありませんでした。1日になったら一番に、おばあちゃんが「おめでとうございます」言うてたけども。
1日が命日ということで毎月1日にお坊さんがやってきてお経をあげていただいているそうですが、さすがに1月1日は無かろうと思っていたら、「え、私は大丈夫ですよ」みたいな感じで、早速1月1日からお坊さんがやってきてお経をあげていただきました。出されたお菓子を2、3度躊躇し、最終的に持って帰ったお坊さん、今朝は朝から飲んで食べてでお腹もいっぱいだったそうな。なんまんだんぶ。

というわけで30日の夜に友人の車で舞鶴を目指し、無事早朝6時半に到着。早速眠りこけておりましたが、31日、1日とみんなでわいわい過ごして、2日のまたまた早朝6時半に電車に乗って帰ってきました。2日に帰ってきたから、折角なので皇居の一般参賀にでも行けば良かったとあとから気付きました。
ちなみに、夕食を買おうとスーパーに行ったらいつもより早い時間に閉まっており、近くのお弁当屋さんも閉まっていたのでピザを取りました。正月はピザでイタリア人気分。

舞鶴は、何年ぶりだろうか、正月雪でした。31日から振り出して1日も積もってました。まぁ言うほどではなかったけど。

ともあれ、今年一年いい年になりますように。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。