決めた

探し始めて2週間で5物件を見た勢いそのままに、年明けも2回ほど足を運んで、まぁ色々ありましたが決めました。
これで何千万単位の負債を抱えることになるわけですが、金額が大きすぎて実感が沸きません。まぁ誰もが通る道なので思い悩んでも(という表現が適切かは分からんけども)仕方ないし、月割りで考えたら家賃と同じやし、家賃払って広い家に住めるんやなぁというくらいの実感に留めておきます。簡単には引っ越せへんけども。

100点満点はない

というのは、探し始めた当初から言われてたし、実際そうやろうと思ってました。色々家内と人生を思い描きながら住む家をイメージしたときに出てくる条件のうち、MustとWillに分けて、まぁ要は何を重視し何を諦めるかということが大事というわけです。

何を重視したか

で、我々は何を重視したか?

南向き

今の部屋が北向きです。やっぱり、日の当たる暮らしがしたいです。まぁ我々だけであれば我慢もできますが、子供が出来たときに日の当たらない環境で育った子より、日の当たる環境で育ったほうがいいような気もします。
当初、そんなに重視しなくていいかなぁと思って、北以外ならいいかなぁと思ったけど、南向きのモデルルームを見るとやっぱり良かったので、これは外せない条件。

広さ

広いに越したことはないし、子供ができたらというのを考えると3LDK、70平米は欲しい。

通勤に便利

やっぱり通勤に便利なほうが良いので、1回乗換、駅徒歩10分以内を目安にしました。

環境

街中とか主要道路沿いとかはやっぱりちょっと避けたい。できれば住宅地で公園があるようなところがよい。
治安、地盤、生活環境に不安がないこと。とは言え、正直コレは分かりません。そこにしばらく住んでみないことにはってところ。

都内23区内

子育て支援対策により中学卒業まで医療費タダとか、妊婦検診の助成金が出るとかを考えると都内がいいよね、となりました。行政に対しても不安がないほうがよいです。

新築

設備も最新やし新しいのがいいよね。隣近所に誰が住むのか分からない怖さは確かにありますが、深く考えてもしょーがないってなもんです。

価格

本当は最初に来るべきだけれど、希望予算と本当に限界の予算とがあると思うので、そのふり幅をどこにもっていくのかというところ。当然買うほうにしたら安いほうがいいけれど、価格にはそれなりに理由があります。特に新築の場合、掘り出し物ってのは多分存在しない。自分でどこまで出せるかの見極めが大事です。

何を諦めたか

で、我々は何をあきらめたか?

駅近

上であげた通勤に便利の中で10分目安にしましたが、18分かかるとこにしました。マンションの前からバスに乗れば10分くらいで行けます。まぁチャリがあればええか、とか、歩いたら運動になるかとかで意外とごまかせます。

将来の手離れの良さ、資産価値

一般的には、駅近=資産価値が高いとなり、その逆はやっぱり下がるとのこと。駅近を諦めた時点で自ずとこれも諦めることに。ただ、南向きかつファミリー向け間取りというのを死守することで、ある程度手離れは良くなるのでは?という甘い期待。けどこれに関しては、本当に手離すとなったときにだけ関係してくることなので、今から思い悩んでも仕方ないし、優先度を下げました。

ネームバリュー

どこに引っ越すかというと、足立区です。港区民から足立区民です。外様の私でも意味は何となく分かります。まぁ仕方なし。
色々とイメージの良くない足立区ですが、今回決めたところは再開発地区なので住民も新しい人ばかり。昔ながらのイメージとはまた違った街になるのではないでしょうか。

申込から契約、引渡しまで

これから怒涛のスケジュールで進みます。まぁ高い家賃を払うより、早めに引っ越したほうがよいからね。冬が終わる頃には足立区民だと思います。

最後は勢い

決めた直後からしばらく、激しい動悸と震えに襲われ、食事も喉を通りづらくなりました。興奮状態というのだろうか。人生で大きな決断の一つなわけで、皆もこの道を通ったのだろうかと思い、営業の方に尋ねてみたら、「私は慣れてますから」ということでした。
普通の人は冷静に判断はする必要はありますが、本当の最後は勢いでしか決められません。

港区民のうちに

遊びに来たい人はお早めに。