家を決めたけどまだ買えたわけではない

家族が「おめでとう」と祝福をしてくれた。家を買うと祝福されるということを始めて知りました。
家を持って一人前ということだろうか。
同年代の友達はだいたい、「すごいなぁ」とか、「買ったかー」みたいな反応、どちらかというと驚きとか、よく決心したなぁという感心とかそんな感じで、おめでとうという感じではなかった。自分もそんな反応だったので、改めて家を持つことの凄さというか、重みというか、そんなのを感じました。

それはさておき、現実には準備を進めないといけない。
どこを探しても、なぜか1年前の源泉徴収票だけが見つからなかったので会社で手配をした。
今さらながらではあるけれど、会社帰りに実印を買いに行った。
着々と準備が進んでいます。
源泉徴収を用意できたら銀行の事前審査に入って、これをパスしてハンコがくればようやく契約へと移ります。
そう、まだ事前審査を通過したわけではないのです。
「買ったよー」と言っているけれど、仮にダメなら・・・まぁ不動産屋さんも大丈夫でしょうと言っていたので大丈夫だと思うけれど、どうしようかなぁ。とりあえず今のマンションは退去2ヶ月前に申請出さないといけなかったので今日出したけど、ダメなら「ちょっと待ってー、なし、なし」と言いに行かないといけないな。一部上場企業のネームバリューをここでこそ発揮してもらいたいと思います。

家内を引越担当大臣に任命し、明日、明後日の2日間で引越業者4社がやってきて見積を取ることになっている。今の家に引っ越してくるときに値切りそびれているので、今回はぜひとも頑張っていただきたい。

で、上にもちょっと書いたとおり、今のマンションの退去は2ヶ月前に言わないといけないシステムだった。うっすらそんな気がしてたけど気のせいかと思っていたらやっぱりそうだったので、空家賃もバカらしいし引越日はもう少し考えることにします。