R1

お笑いを語れるほどではありませんが、個人的には去年も今年もあべこうじが一番良かったと思う。今年に限って言えばバカリズムは最高だったが、多分我々夫婦どちらも爆笑するくらい好きなので、万人受けはしないのだと思う。その点を加味してということで。
エハラも面白かったけど、優勝した中山功太はネタが終わった時点で640点台の予想だった。大はずれ。リズムが一定だったので、1つ1つは面白かったけどまくし立てるようなものではなかったし爆笑ではなかったというのがその予想の理由。
それにしてももっと何か良い採点方法はないのだろうか。「優勝誰なんやろ?」というドキドキ感がない。多分、点数を伏せて最後に全員の点数を発表して優勝決定とかすると、「実は裏で点数操作してるんちゃうの?」とかってのがあるんだろう。できるだけ公明正大にやろうということであの方式なのだと思うが。
これを視聴者投票とかにすると、組織票が入るのでフェアとも言い難い。やっぱり誰しもが納得感のある方法としては仕方がないのだろうかなぁ。