引越詳細

2/27 Fri

定時退社、家に着いたら家内と夕食を買いに隣のスーパーへ。ここへ通うのも最後。もうほとんどが、「今日が最後」というものになっていると思うと、寂しいものを感じるのも事実です。
食事を済ませ、洗濯の関係もあって先にシャワーを浴び、その後に最後の梱包作業開始。もうあとは細かいものだけと思っていましたが、その”細かいもの”が意外にあって、けっこう焦る。コタツを片付けたり、何やかんやをして、あとは引越屋を待つだけの状態になったのが結局23時頃だっただろうか。引越屋は8時半〜9時の間に来るということで就寝。

2/28 Sat

引越屋はおそらく、朝一の8時半で来るだろうと思ってその時間に待機していたら電話があり、「30分以上遅れます」とのこと。朝一じゃなかったのだろうか?9時半頃から、NTT(インターネットの回線停止のため)、ガス会社、引越屋の順に登場し作業開始。
今回はDUCKを使いました。
http://www.88888.co.jp/
総勢2人体制でしたが、やっぱりいつ見ても引越屋はスゴイ。本を詰めすぎて重くなり僕なら1人で踏ん張って持ち上げるような箱を、2箱積んでひょいっと持って行ってしまうその腕に惚れます。実は箱に入りきらなくて紙袋とかで置いていたものもあって、それも手際よく箱に詰めていただきました。まぁそれでも荷物の量もけっこうあったし、11時くらいまではかかったでしょうか。
助っ人として叔母も登場し、引越をしていただいている横でせっせと掃除。やっぱりかなり汚れています。新しい家はできるだけキレイに使いたいと思います。
引越屋が実はこのあと2件行かないといけないということで、こちらもできるだけ協力しようと、家内を先に新居に送り出し、鍵を開けて待っていてもらうことにし、僕と叔母は最後の掃除。その後、叔母と別れを告げ、僕は新居に向かいました。
新居に着くとすでに搬入は始まっており、運び込まれるスピードに負けまいと荷物の開封をしていきますが途中で力尽きました。結局なんだかんだで終わったのが14時くらいだっただろうか。
せっかく頑張って箱詰めしたものを、24時間経たないうちに今度は開封しないといけないというのは、精神的苦痛を感じますね。それでも今度は部屋が広いので、早々に寝床を確保し、あとは順次開封、片付けをしていきました。
ま、今日現在でもメインのリビングとかキッチンくらいしか片付いてませんが。
それにしても引越屋、とても人当たりのいい方で良かったのですが、13時からと18時からとの2件あるそうで、当然13時からには間に合わないわけで大変そうでした。この時期は忙しいらしく、おそらくは営業が適当に仕事を取って、荷物の量も大して見ないで時間配分や値切りのため人数を減らしたりとかを決めるから現場が大変な思いをするとかそういうことなんでしょうが、うちを担当してくれた方は、「昨日は23時に事務所に戻りましたが私が一番でした。他のメンバーは朝4時くらいでしたね。私も一昨日やその前は4時でした」ですって。僕なら2日は筋肉痛で動けませんというのが関の山ですが、やっぱりプロってスゴイ。

3/1 Sun

前日までの疲れでグッタリ。ほとんど効果的な動きもできず。とりあえずバイクだけは取りに戻り、無事に持ってくることができました。
明日は2人とも出勤で、火曜、水曜は休みを取ってあるのでそこで買物やら片付けやらをしたいと思います。