定額給付金よりも興味深いこと

ご存知の通り、定額給付金を含む第2次補正予算の財源特例法が可決、早いところではすでに給付が始まっています。1人1万2千円もらえるわけで、当然ありがたく頂戴するさもしい人間なわけですが、よくよく辿るとこれは収めた税金なのね、とか、そういう冷静な判断はできるだけせずに、突然空から降ってきたかのごとく喜びたいと思います。
とは言うものの、ご存知の通り引越関連で多額の支出が発生している我が家の家計。有効な使い方を考えないといけないわけです。
それよりも重要というか、大変なことだと思うのが高速道路の料金引き下げ。こっちのほうももっと謳われるべきだったと思うのですが、なぜか”ついで”程度の扱い。色々と条件も付くので、民主の「タダ」よりかは見劣りしますが、それでも下がるのは良いことだと思います。さらにこれに合わせて3月末まで、ETC取付の助成金も出るそうな。自動車だと5250円ですが、バイクは15750円。バイクのETCのほうが高いからこの差なのだと思います。とにかく、これを機に付けない手はないと、取付を画策しています。