金融工学もマンガなら少しは分かるか

今のお客さんの仕事を始めてから、金融知識も少しはつけておいたほうがいいかなぁと思い、読みやすそうな本を探して見つけたのがコチラ。

世界一やさしい金融工学の本です

世界一やさしい金融工学の本です

なんと、「世界一やさしい」の冠付き!丸5年、金融業界に関わっている人間が読む本とは思えません。(役割が違うので、仕事はそれなりにできています。念のため。)
マンガと解説が織り交ざっていて、超初心者には助かるくらいのボリュームです。多分ターゲットは、本の主人公のような、大学を卒業して新卒で銀行に就職する人くらいでしょう。おかげで、以前読んだのはなかなか用語が頭に入らなかったけど(金融SE5年目 - noblog)今回は少し入って、仕事場で聞こえてくる用語の意味が少し分かるようになりました。
そうなると次は資産運用について興味が出てくるわけで、また次のネタを探したいと思います。