吉本の学校をご存知か?

NSCと言えば、多分皆さんは十二分にご存知だと思うが、多数芸人を抱える日本最大のお笑い事務所、吉本興業の芸人養成所である。ちなみに、どうやら「New Star Creation」の略であるらしい。
では、YCCというのをご存知だろうか?Googleで検索すれば4、5番目くらいに出てくると思う。
google:YCC
吉本クリエイティブカレッジの略である。何かと言うと、NSCが芸人養成所であるのに対して、YCCは吉本で働くクリエイター、つまりは製作を行う裏方を養成する学校である。
家内の大学時代の友人がいつの間にやらそこに入学をしていて、この度卒業制作発表会を兼ねたお笑いイベントのようなものがあり、招待券をもらって行ってきた。出演する芸人さんはまだまだ下っ端の芸人さんなわけだけれども、なかなか楽しませてもらった。意外に周りのお客さん、お笑い好きで見に来てるっぽいのに、全然笑わないのね。。。まぁ確かに爆笑するほどのものはなかったとは思うけれど、楽しむつもりがあれば十分に楽しい内容だった。やっぱり無料だったから、楽しもうというモチベーションも低かったのだろうか?それとも、屋外だったので寒かっただけだろうか?後者の可能性は多分にあると思うが。。。
そういうわけで、気になった方、製作者になりたい方は入学してみてはどうだろうか?

ちなみに今日は吉本の東京本社(?)であったのだけれど、皆さん場所はご存知だろうか?僕は初めて知りましたが、歌舞伎町の花園神社の裏手側、旧四谷第5小学校の跡地。本社なので芸人さんもよくいるらしく、今日は「違うか!」でお馴染みのものいいのの人がいました。