ピザとかハンバーガーを作れるようになりました

家内と二人がかりで、ピザを2回、そして今週末はハンバーガーにもチャレンジし見事に成功しました。
どちらもSHARPヘルシオを使ったレシピです。ピザはクリスピータイプとレギュラータイプどちらもOKです!!
ピザはそこそこできたのだけれど、今回挑戦したハンバーガーバンズは難産でした(^^;
ピザのときはどちらも手でこねて作ったのだけれど、今回は機械を使ってこねました。けっこうパワフルに回ってこねるのですが、こね終わったものが何やらやわらか過ぎる模様。。。分量は間違えていないし、せいぜいバターをマーガリンにしたくらいです。凝固率の違いとかなんとかでそうなるのかなぁとか疑ってみたり、パワフル過ぎたのがいけなかったのではないかとか色々と言ってみますが、とにかく先に進めようということで丸めることもできないような状態のものをボールに流し込んでしばし発酵。1次発酵後も相変わらずだったがとりあえず20分ベンチタイムを置いてみると丸めることもできて意外といけそうな感じになった。不思議なもんだ。
2次発酵もほどよく終わりいざ焼き工程。できあがりは完全にパンでした。
家内の作ってくれたハンバーグをはさんで無事ハンバーガー完成!!楽しくおいしくでき上がりました。