少し前だけれども、友人が遊びに来た

先々週の日曜のことだけれども、大学時代の友人(栗の字)と、高専時代からの友人(後の字)とが新居に越して以来初めて遊びに来ました。後の君は妻子連れ。1歳ちょっとの男の子だけあって、動き回って新居の住人をヒヤヒヤとさせてくれましたが、幸いにして(?)、お互い特に大きな被害もなく楽しい時を過ごさせていただきました。
そして思ったのが、やっぱり子供がいると色々と気を遣ってられへんなぁってこと。それこそ今は綺麗な壁紙やら床やらも、子供が普通に元気に遊び回ればみるみる傷だらけになるんやろうなぁと思いました。そういえば自分も家の中を色々と傷をつけていたなぁと思い出します。
家内のコレクション達も引きずり回されておりました。小さいうちは手の届かないところに色々と置いておかなあかんけれども、少し大きくなってきたら今度は家具を登ったりしだすはず(自分がそうだった)なのでそれもそれで、とか、色々とレイアウトを考えないといけないのだなぁと思いました。