図書館を利用す

近くに足立区の図書館があるので嫁さんと二人で行って、貸出カードも作ってきました。読みたい本があって、まだ単行本なので文庫になるのを待つのも時間がかかるし、図書館にないかなぁということで。案の定、その本は予約が50人待ちでして、1人2週間借りたとすると回ってくるのに1年くらいかかるんじゃないかという感じです。
それはさておいて、図書館に行くのは随分久しぶりで、大学の図書館はかなり利用しましたがそれからしても5年以上。公共図書館舞鶴にいた頃の話なので10年くらい前ということになります。思えば、まだWebの普及していなかった頃のような話なので、それからしたらやっぱり進化しています。なんと、足立区内の公共図書館の蔵書がインターネット検索でできて、インターネットで貸出予約ができるというのにビックリして、それにしてもありがたいサービスだと思いました。
本を読むのが好きな身として、自分への投資として本を買うお金はケチらないことをモットーにしてきたわけですが、特に小説やなんかは実は一度読んだ本を再度読み返すことが少ないわけで、これならお金をかけずに読めるからしめしめとほくそえんでいるわけであります。税金分はしっかり利用したいと思います。