夏休み2009 in HAWAII

というわけで行ってきましたハワイ旅行☆楽しかったー!

印象は

初めてのハワイだったわけですが、やっぱり日本人に人気があるなーと思います。印象としては、日本人多いしお店やホテルも日本語が通じるところがほとんどなのに、南国+アメリカという雰囲気を味わえるうえに、街にもブランド店を中心としたショッピングスポットが立ち並んでいて、ただの南国リゾートだけではない楽しみも提供しているという点で、他に類を見ないのではないでしょうか。
街の雰囲気としては、同じアメリカ+南国ということで前に行ったマイアミビーチなんかとも似てるような気がしました。

ちなみに今回、ツアーに行ったのを除いてはワイキキビーチで海に入ったり、街中をブラブラとしていました。見物程度に、有名なアラモアナショッピングセンターにも行きましたが、個人的にはインターナショナル・マーケット・プレイスが好きです。周りに立ち並ぶブランドショップとは違い、民芸品なんかが売られるお店が多く、旧き良きって感じがします。

時差は

日本との時差は19時間。日本時間に5時間足して1日引いたらハワイ時間です。飛行機は行きが7時間、帰り8時間くらい。

天気は

気温は年間通して30度前後。でも湿度がなくからっとしてるので汗をほとんどかきません。直射日光を受けなければ、海からあがると寒いくらいです。

物価は

デフレ大国日本にいるので仕方ないのですが、食費はちょっと高い。食事は普通のところだと1人あたり20ドル+チップという感じ。
洋服なんかは免税もあるし、ショッピングする際には日本よりちょっと安い気がします。

チップ

日本育ちには馴染みのない制度、分かりにくいから廃止して欲しいけれどもグローバルにはスタンダードなので仕方ないのか。日本のように、基本料金の中にサービスも含んでくれよと思います。とりあえず、料金の15%〜20%が目安です。詳しくは旅行ガイドなどを参照のこと。

そんなわけで今回の旅行をざーっとご紹介。

ホテル

MOANA SURFRIDER WESTIN RESORT

モアナサーフライダー・ウェスティンリゾート。その名の通り、ウェスティンのホテルですが、数年前まではシェラトンでした。ワイキキ最古(1903年開業)のホテルで、コロニアル様式のその造りは貴婦人と称されるほど伝統のあるホテルです。ワイキキのホテルの中ではラグジュアリークラスという上級のホテル。日本人も多いですし、結婚式も多いです。ひっきりなしに新郎新婦が登場します。

サービスは・・・まぁ普通かな。今回、部屋指定なしでとったので、何とビーチ側ではなく道路側のお部屋。。。ちょっと残念でしたが、サーフライダーに泊まれたというのはやっぱり良かったなぁと思います。多分誰しも、ハワイに来たら一度は泊まってみたいホテルだと思います。

食事

やっぱりアメリカンな、ボリューム満点のやつを食べたいということでそういうところばかりを選んで行きました。

1日目昼 - I HOP

到着日のお昼、完全時差ぼけ状態で行って、あまりの量に気持ち悪くなりました。「パンケーキ2枚」というセットを頼んだら、2枚なのはパンケーキではなく、パンケーキの乗ったお皿のカウントでした。ちなみに、1皿に3枚。
オムレツもおいしかった。

1日目夜 - Aqua Cafe

ロコモコを食べに行きました。ご飯がもちっとしていていまいちだった。ハンバーグはおいしかったけど、なぜかがっしりしていて固かった。

2日目朝 - なし

お店も決めていたものの、前日のボリューム満点食事&時差ぼけで朝はパス。ちなみに行こうとしてたのはMoose McGillycuddy'sというお店。

2日目昼 - The Velanda

宿泊していたホテルにあるレストランで、伝統のアフタヌーンティーを、ランチとしていただく。雰囲気もよく、量も多すぎずでしたがその割にちょっとお高め。雰囲気を味わうといったところでしょうか。

2日目夜 - CHEESE BURGER BEACH WALK

チーズバーガーのお店。ここは本当に美味しかったです。量も申し分なく。サイドメニューのポテトとチキンは多すぎて食べきれず、お持ち帰り。

3日目朝 - ツアーに込み

この日はシュノーケルに行ったのでそのツアーに軽食(ドーナツ)がついてました。

3日目昼 - ABS Store

ハワイのいたるところにあるABCストアはコンビニのようなもの。家内がシュノーケルで憔悴し切って休んでいたので僕一人で買出しに行き、ホットドッグと名物のスパムむすぎを食べました。スパムが上にのったおにぎりです。

3日目夜 - Marie's Health Foods Organic Cafe

さすがに3日間、肉多野菜少かつ多量摂取の食事が続いたので胃もたれし、オーガニック食材を使ったヘルスフードのカフェで、豆腐サラダとベジタブルサンド、アサイボール、アサイスムージーを食べました。肉なし。
アサイというのはブルーベリーのような果物のようです。アサイスムージーが先にきて、後から登場したアサイボールは、アサイスムージーの上にイチゴやらバナナがのってるものでした。ベースが同じ。先に言うてよご主人。
しかしこれで胃もたれも解消、すっきりしました。

4日目朝 - ABC Store

この日もツアーのため食事には行けず、ABCストアでオアフサンドなるサンドイッチを買って食べました。ハムやらチーズやらがコッペパンのようなのにはさまったサンドイッチ。美味しかった。

4日目昼 - KAHUKU SHRIMP

ツアーで行ったカフクで、ノースショア名物のシュリンプワゴンのシュリンプ(エビ)を食べました。家内はエビが食べられないので、僕一人でいただきました。まぁ、エビです。

4日目夜 - Vit's Hawaiian Steak House

最終日の夜はステーキでハワイを締めくくり。やっぱりこれでしょうよ。こちらのお店はお値段も高くなく、サイズもまぁそんなには(でも日本よりかは大きい)というところで、けっこうお手ごろでした。オノステーキは味もおいしかったですが、僕の食べたTボーンステーキは普通でした。でもでかかったから良しとします。

ツアー

HISのオプショナルツアーは高いので、現地のツアー会社のツアーをインターネットで申し込んでから行きました。現地でも申込できるけれど、インターネットのほうが安くなります。今回利用したのはABCツアーです。なぜか現地ではトップツアーという名前でした。何で?

天使の海でさんご礁シュノーケル

カネオヘ湾というところの沖合い2キロにある場所まで船で行き、シュノーケル他、色々なマリンスポーツが楽しめます。僕らはシュノーケルだけ申込。参加客はほとんどが日本人。ガイドも日本人。
沖合い2キロでも足が着く浅瀬で、安全に楽しめます。海はきれいで楽しかったのだけれども、いったん海からあがると寒い寒い。みんな震えていました。

ちなみにこのツアーですが、我々は天国の海=ラニカイビーチと思っていて、完全にビーチに行くつもりでビーチマットやら日除けの傘やらを持って行きました。船が出る港に到着して初めて気付きました。

ノースショアとパイナップル列車

8人という少人数だったので、ツアーガイドがコース変更しまくって色々連れて行ってくれました。
この木なんの木♪の日立の木があるモアルアナガーデン、実は年間維持費が7000万円くらいかかって、日立は5000万円くらいを払っているらしい。
Doleのプランテーションでパイナップル畑を見ましたが、実はDoleもデルモンテもすでにハワイでは生産していなくて、今は観光用に残しているだけらしい。
他にもサーフィンで有名なノースショアでサーファーの聖地でるサンセットビーチを見ました。サンセットビーチは少し沖のほうが波が高いので大会は双眼鏡がいるらしいけれども、パイプラインマスターと呼ばれる大会があるビーチの波は、波打ち際で高波。波に飲まれて遊んでいるのが楽しそう。

その他ツアーの予定にはなかったハワイのヒーリングスポット巡り(2箇所)もしてくれました。健康の石と安産の石。
スピリチュアルツアーってのが最近は人気があるらしく、そのスポットなんだそうな。ちなみにハワイは来た人の99%が「もう1回来たい」と思うところで、その理由は実はハワイの島が火山活動と海底隆起によってできた島で、それ故に大地のエネルギーが多く出ていて人の心に元気をくれるからだそうです。

番外

旅行会社

どうせ現地は自由なので値段の安いHISにしました。他の会社を知らないのでなんともですが、けっこういいことも多かったように思います。
ハワイともなると各社現地にサービスカウンターを持っているようでして、場所はロイヤルハワイアンセンター3階。到着後まずはここに案内されます。
無料の飲み物や、無料のロッカー、無料のインターネット(日本語OK)もあります。ハワイで使える携帯を無料で貸してくれたりもします。紛失時の保険は任意で有料ですが、入らなかったので完全無料。HISのサービスカウンターにつなげるので、有事の際に安心と思い、レンタルしました。結局無事だったので使うことはなかった。
あとは、ワイキキを巡回しているトロリー(要はバス)に乗れます。これは各社トロリーを出していて、自分のツアー会社のやつしか乗れません。ワイキキからアラモアナライン、アラモアナからダウンタウンライン、ワイキキからダイヤモンドヘッドラインと3つありました。アラモアナショッピングセンターに行くにはワイキキから距離もあるのでとても便利。

両替

今回、円→USドルへの両替は大黒屋の店舗で行いました。当日の為替レートが89円台前半〜半ばで推移していたので、銀行だと手数料3円で92.5円くらいのところ、大黒屋だと手数料2円程度なので91.5円くらいで両替できました。1円ですがまとまったお金を両替するときには大きいですよね。今回は10万円分の両替だったので1000円分くらい得しました。