クリスマスと仕事納め

昨日で年内の営業を終了いたしました。また来年頑張りたいと思います。年またぎの仕事もあってちょっとすっきりはしないけれども、まぁ今年だけってわけでもないので気にしない気にしない。
今年のクリスマスは、イブは普通にすごし、25日当日はかねてから予約してあったケンタッキーでクリスマス気分☆去年もそうだったけれども、1年に1回、この日にだけケンタッキーを食べてます。実は昔からそんなに食べたこともなくあまり馴染みがないわけですが(地元は田舎だけれどもケンタッキーはあった)、クリスマス以外に食べてもいいのになぜか手を出さずです。来年の目標にしようかと思っていたら、なんだお正月パックみたいなのも売り出すわけね、なんて言っている間に却下されました。
会社でも話題になったけれども、同期も既婚者ばかりでクリスマスパーティーをいつやるかというと、やっぱりイブは恋人達のものでファミリーは25なんじゃないのなんて話をしていたがうちはどうだったかなぁと思うと、やっぱり25だったような気がする。24はサンタさんが来るので早く寝るなんてことくらいしかなかったんじゃなかろうか。
結婚して2年目のクリスマスだけれどもやっぱり恋人同士のときと違うなぁとかそういう意味合いよりも、我が家の場合は11月から1月までイベント続きのなるのでクリスマスを盛大にという感じではなく、その他が2人にとっての記念日たちなのでやっぱり一般的行事であるクリスマスは少し劣後されてしまうというところか。
いずれにしても2人でゆっくり家で1年ぶりのケンタッキーを囲んでのクリスマスはそれはそれで楽しいし記念になる、よいクリスマスでした。