アサシンクリード

年明けから何をやろうかなぁと迷っていたわけですが、結局コレにしました。メタルギアシリーズを産み出した、崇拝する小島監督のお墨付きもあるので、やってみたいなぁと思っていたわけですが、TV買い替えを機に購入。ファミ通クロスレビューではFF13と同じ39点をマークした名作です。ただ、洋ゲー(海外で作られたゲーム)なのであまりメジャーではありません。

舞台は11世紀くらい。イスラエルを中心とした十字軍とイスラム軍の争いに、アサシン教団の一兵卒として関わり、裏にある陰謀を解き明かすような感じでしょうか。
時代設定はそうなのですが、本当の主人公は現代人で、舞台も現代。ある研究機関が、何かの企みのためにある青年の遺伝子に刻まれた過去の記憶(アサシンとしての記憶)から、過去に失われた情報を引き出そうとするというお話です。
ネタバレは他のサイトに譲るとして、エンディングまでいきましたが完全に2に続きます。というわけで2も購入済み。また終わったら報告します。
ちなみに、アサシン=暗殺者なのでバッサバッサと人を殺めます。そのあたりの表現、描写があってCEROレーティングZ、つまり18禁ゲームです。