蜜る - 蜜で想像する味との乖離

親族には有名な話ですが、私は柑橘類が大好きです。
それこそ実家にいた頃はみかんが箱買いされていたので、お腹がすいたというよりも、手持ち無沙汰になっら食べるくらいの勢いでした。
冬場は手も足もまっ黄っ黄です。
実家を出てからはなかなか箱買いできないのでそれ程食べることは減りましたが、たまに袋みかんを買って食べます。
みかんに限らず柑橘類ならなんでも好きで、それこそまだ年端もいかぬ幼少の頃に、はっさくを器用にむいて食べていたそうな。
自己紹介はさておいて、この間スーパーで伊予柑を買いました。
安いのが6個くらい入って298円、高いのが数は同じで398円。最初高い方を手に取りましたが、安いのを発見してそっちに変えようとしたところ「まぁせっかくやから」という妻の勧めもあり、結局高い方を買いました。
これが愛媛のブランド(?)「蜜る」というものです。
伊予柑のみならず、みかんなど他の柑橘類も同じブランドで売出しているようです。
その名が示す通り、蜜のように甘い味を想像させるわけですが、最初の1個目は
(゜*゜)ヒョー
というくらい酸っぱかった。蜜の名を冠しているにも関わらず酸っぱいとは何事ぞと思っていたけれども、まぁ1個がたまたまかと思っていたが、皆が想像する通り2個目も酸っぱかった。3個目も。
どうやらたまたま、私の買ったこの袋は全部酸っぱいのばかりが入ってしまったようです。
たまたまでしょう、きっと。