月9

月曜9時といえば、フジテレビが誇るトレンディドラマの黄金枠。主役を任されるとあらばそれだけで1つのステータス、肩書を得たと言っても過言ではないブランド枠なわけです。他局は当然ながらこの裏ともなると慎重に番組編成を考えるのではなかろうかと、門外漢な私は思うわけです。
同じドラマというジャンルをぶつけるのか、バラエティやドキュメンタリーなどで視聴層から溢れた層を狙うのか、色々な思惑が渦巻く中、完全に独自路線をいく気鋭の番組がBSにありました。
その名も「酒場放浪記」。
http://sakaba.box.co.jp/
酒場詩人、吉田類さんという方が、とにかく居酒屋で飲み倒すというとてつもない番組ですが、圧倒的コアなファン層に支持されているのか、訪れた店はすでに300店以上。特にグルメ番組や旅番組という様相を呈していないあたりにこの番組の懐の深さを感じます。
僕の見た限り、登場するのはこの方だけで、話題のお笑い芸人が登場して場を盛り上げたり、ゲストを迎えて明るく楽しく時に感動なんてことは一切ありません。ただ淡々と、酒を飲み、肴を食し、一人で、時に店に居合わせた方と語らって下町の人情を伝え、もはやTV SHOWは誰のためのものなのかをストレートに視聴者に問いかける、至極の番組です。
紹介されるお店は都内が中心なので、気になったお店があれば行ってみてはいかがでしょうか。