F1 2010開幕

今年もF1が開幕しました。
何年かぶりに日本メーカーのいないF1ですが、皇帝M.シューマッハの復帰、アロンソフェラーリ移籍なんかで見所は失われておりません!
とは言いつつも、やっぱり今年心配なのがルール改正に関わる部分。

レース中の給油禁止

戦略に大きく関るピットでの給油が今年から禁止になりました。たくさん積んで長く走るだとか、軽くしてタイムを縮めるだとか、近代F1ではなかなか難しいコース上でのオーバーテイクを補う意味でもとても重要だったピット戦略が、今年はほとんど影を潜めることになりました。
スタート時に満タン積んでスタートし、あとはタイヤ交換のためにピットに入るだけ。タイヤマネージメントの重要性が増したといえばそうとも言えないが、お茶を濁した感はどうにもあるきがするなぁ。

ポイントの変更

1位10ポイント、2位8ポイント、というふうだった昨年から、1位25ポイント、2位18ポイントと大きく変更。より1勝の重みが増しましたというのは良いことのようにも思う。

とかく、強いチームがより有利になったと言われればそのようにも思うけれども、どちらにしろ、この改正が吉と出るか凶と出るかは、シーズンが終わった後に結果論的に語られるだけのようにも思うけれども、何はともあれ今年も面白くなることを期待します。