吉祥寺

日曜日に妻のご両親とお姉さんと我々2人で、吉祥寺でお食事会。食事に行く前に、ロフトでお父さんから娘へのホワイトデーのお返しということで、ルクエのスチームケースをプレゼントしていただきました。

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

電子レンジを使って蒸し料理が簡単に、しかも色々な料理ができると言う優れもので、大人気だそうです。何が出来るのか楽しみですが、トンカツはできないらしい。商品改良の余地ありとみました。
その後は中華の名店、聘珍樓へ。
個室だったのでとても落ち着いて食事ができました。ウェイターさんが丁寧なんだか雑なんだかよく分からず、小気味良い動きで面白かった。
もちろん初めて行きましたが、中華=油のイメージとは違い、味付けも濃くなく、油っぽくもなく、でも本格中華料理でおいしく、色々食べて大満足でございました。ごちそうさまでした。
なぜか、3連休の中日にも関わらずお土産用のお品がシュウマイ1箱しか残っていないと言う、3連休を迎えるための心構えにすら中国4千年にわたる悠久の余裕を感じずにはいられません。
聘珍樓のシュウマイ1ケースいただきましたが、いせやという、これまた吉祥寺にある焼き鳥屋のシュウマイもおいしいらしいということで(くりぃむしちゅー上田情報による)、こちらもお土産用にいただきました。TVで紹介されたので並ばないといけないかと思いましたが大丈夫でした。
今日早速いただきましたがおいしかったです。
ただ、551もそうだけれども、シュウマイはある一定の大きさを超えると、肉団子に名前を買えても異論はないと思います。