お花見

土曜日は天気もよく桜も見頃のお花見日和でした。うちからも近い東京の桜の名所の1つ、飛鳥山公園へ行ってきました。
朝から(もしかして前日から?)場所取りをされたのでしょうか、どこもかしこもシートがびっちりと敷き詰められ、花見酒を楽しむ人達で賑わっています。

妻と2人でぐるりと公園を一周して帰ってきました。
その後本屋さんへ行く途中に、ニトリの屋上にも何やら咲いているのを発見。桜だろうか?もしかして、専用花見スペースを確保するために??と思ったりもしますが、不純な動機ではなく屋上緑化の取り組みだと思います。

我が家のベランダの目の前の桜は、ヤマザクラか何かで、ソメイヨシノとは少し咲く時期が違うのだろうか?去年は咲いたので今年も咲くのを楽しみにしています。