箱根1泊旅行


GWに思わず取れた休みを使って、箱根へ1泊の温泉旅行に行ってきました。じゃらんで宿泊先を探すも、さすがは天下の温泉地箱根。宿も多くてなかなか選べません。まずは場所から絞ることにし、箱根湯本よりは箱根登山鉄道にも乗れるうえに駅からも比較的行きやすい宿の多い強羅を選択。
行きはロマンスカーVSEに揺られ新宿から1時間半で箱根湯本へ。VSE、設備は良かったけれども、なぜか乗り込んだ車両はムッと湿っぽいうえになんだか臭かった。おまけにトイレの車両に行くとトイレ臭が・・・。何やらトイレに不具合発生中のようでそれが原因なのかもしれないが、ちょっと残念。
箱根湯本からは登山鉄道に乗り換え。スイス・サンモリッツを通る高原鉄道でも有名なスイッチバックをこの箱根登山鉄道でも観ることができます。
このスイッチバックを最も楽しむために1本遅らせて先頭車両の座席に陣取る。スイッチバックにより進行方向が変わるので、一番後ろになったり一番先頭になったりしながら山を登って行く様を堪能できます。

前段がえらく長くなりましたが、本編の温泉宿はは結局コチラにしました。
楽々花 - http://www.lalaca.com/

宿は小さく10組しか泊まれず、建物もの比較的キレイということもあり決定。感想としては大満足です。お風呂は大きいとは言えませんが、10組だとすると十分。
予約制の貸切露天風呂もあり、泉質はにごり湯でお肌もスベスベ。
夕飯はちょっと贅沢してA5牛肉のすき焼きにしましたが、何牛のA5かは聞くのを忘れて結局分からずじまい(^^;足柄牛だろうか?
今回はのんびりするのが目的だったので、温泉に入ったあとは旅館の中でくつろぎ、2人で本を読んだりしていました。

帰りは箱根湯本を少し散策して帰京。久しぶりの温泉旅行でのんびりできて楽しかった☆