サッカーはチームスポーツ

勝ちました日本!!しかも3点取っての圧勝!!!!

さすがに起きて観ることはできませんでしたが、たまたま5時半前くらいに目が覚めテレビをつけると、ちょうど勝利した瞬間くらいで、インタビューを観ることができました。その中で岡田監督が言った言葉がタイトル。
「サッカーがチームスポーツであることを証明できた」
じーんときました。
そう、チームスポーツ。だからこそ、日本人でも世界と戦えるのです!集団の団結力こそが、長い歴史上培われた日本人の強さ。

そして大会前、あれだけバッシングを浴びた岡田監督ですが、やはり勝てば官軍。勝負は結果がすべてというのも、また真実なのです。
チーム内の不協和音が囁かれたフランスのみならず、前回覇者のイタリアすらも最下位で姿を消すなかで、堂々の2勝は、間違いなく実力だと言っていいでしょう。
決勝トーナメントも楽な試合はありませんが、それは全チーム同じ。もはや強豪国という名前だけで勝ち残れるほど、世界のサッカーレベルに開きはないのです。

パラグアイに勝って、次はスペインかポルトガルだ!!
ん!?無敵艦隊スペイン!?ポルトガルってクリスティアーノ・ロナウドの??
やっぱり名前だけ見ると勝てる気がしない(^^;