やじプラ終了

我が家の朝はやじプラ(TV朝日)です。
先日、めざましテレビ高島彩アナが降板すること、そしてその後任が誰かなど話題になりましたが、実は我が家が毎朝見ているコチラの番組も終了します。。
長年続く「やじうま」は継承されるようですが新番組として10月から放映されるとのこと。
元々はめざましテレビを見ていましたが、あまりにエンタメ系ネタに偏っているのと、朝から大塚・軽部両名の暑苦しさにあてられて変更しました。
みのはないし、やはりズームインだろうと思って一瞬ズームインにしましたが、我が家の視聴する時間帯とズームインの番組構成がうまくはまらず。そこでノーマークのやじプラにしてみたところ、ちょうどよい具合でったのに加え、テレビの「d」ボタンで表示されるデータ画面が、やじプラが一番良かった。
基本、データ表示状態で観ていますが、鉄道の運行情報(リアルタイムという程ではないが)が便利だったり、テロップ情報で放送中のニュース以外にも知ることができたり、天気や為替も見やすく表示されていて、ご飯を食べながら短時間で情報を得るにはちょうど良かったのです。やじプラに固定したのもこれが大きな要因。
あと、小松さん、堂さん(ちょっと前までは下平さん)の嫌味のない爽やかコンビというのも良かったポイント。特に、独身でコメントもちょっとおかしな三枚目イケメン、小松さんのキャラが気に入っていたので新番組に登場しないのは残念。
というわけでまた10月になったらデータ表示画面と合わせて再検討したいと思います。