友人の結婚式 in 京都

3連休の中日、大学時代の友人の結婚式のため京都へ。行きは新幹線、帰りは夜行バスで行ってまいりました。
久しぶりに会うメンバーも多く、懐かしいような気にもなりましたが、別段長く会ってないような感覚がないのも不思議なもの。「元気?何してるん?」てな会話をしながらも、全然関係ないアホな話をしたりして楽しい時間を過ごさせていただきました。
思えば卒業から6年半、東京に住みだしてからも同じ時間だと思うと、大学の4年間よりも多くの時間を過ごしているわけだけれども、とてもそんな感覚がしないのは不思議なものです。結婚していたり子どもがいたり、太っていたり痩せていたり、そういうことで月日の流れを感じますが、話すと昔と変わらないような、でも少し年をとった分、落ち着きがあったり、少しの貫禄があったり。
変わっていく中にも変わらないものがあり、変わらない中にも変わっていくものがあるのだなぁ。

※写真後ろに見切れているのが新郎。写真の脇にいるのは我が家から遠征したガーちゃん。