つながり

一昨日、昨日と大学時代の友人からメールがありました。
一昨日は、同じ研究室だった友人が昨年亡くなったという噂でこちらはまだ事実確認がとれていません。
昨日は、同じく同じ研究室でお世話になった先輩が亡くなったという話で、こちらは卒業後同じ会社に行っている方が事実確認をしてくれました。
本当に残念でなりません。
ご冥福をお祈りするとともに、これだけネットワーク化された社会の中で、友人やお世話になった先輩の近況を知れていないのに後悔すら感じます。
先輩は技術者としてとても凄い方で、近々関東でOB会があるという話もあったので、またその機会にお会いできれば色々お話を聞きたいなぁと思っていたところでした。
やっぱりつながりというのは大切にしたいなぁ。