ヤシマ作戦

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で、使徒(敵)を倒すために日本中から電力を集めた作戦になぞらえ、関東で節電を呼びかける動きが広まっている模様。多分、東京電力配下での節電だけが有効なので関電とか中電の方は関係ないのかもしれないと言っておかないと、「うちも節電しよ」と言い出しそうな人が周りにいそうなので。
我が家では、電気を消すとかエアコンを付けないとかで作戦に参加しております。逆に、パソコンとPSPの充電にはいつも通り使用させていただいております。こういう時こそ娯楽が気分転換になりエネルギーになるのだ、と。うちに被害がないから言えることだというのは重々承知でございます。
さて、週明けとなる明日からはまた普段どおりに仕事が始まるのだろうけれど、会社やなんかでも色々な呼びかけがありそう。
ちなみに僕の大好きなゲーム、メタルギアソリッドシリーズのオンライン版は、同ゲームを提供する小島プロダクションの意向により、節電のため無期限でサーバ停止となりました。
会社としてこういう動きが求められるんだろうと思います。もう会社のサーバ止めて、休みにしてしまうとか、必要最低限の人だけ出勤にするとかしてもいいよなぁと思いますが、客先業務でスケジュールに追われている我々には関係なさそうな話です。ただ、東京のサーバを止めてDRサイト(例えば大阪)のサーバを稼働させるという、いわゆる災対発動(災害対策用機器の発動)はありそうな気がする。システムを切り替えるための仕組みは当然用意されていて定期的に訓練もしているだろうけど、ノーリスクというわけではないので、そうなるとシステム屋さんは大変そうだ。