2週間

地震発生から2週間が経過しました。直接的な震災被害に加え、いまだ予断を許さない原発問題により、被災地では大変な生活が続いています。CMでも流れているように今こそ手をとりあい、頑張らなければならいと思います。
そのCMについて一つ。SMAPトータス松本が登場するCMに何か違和感。国民的アイドルグループからのメッセージのあとに登場するトータスさん。別にトータスさんがどうこうという話ではないのですが、なぜSMAPの後にトータスなんだろうか?本人の「何かしたい」という強い希望もあるのだと思います。しかしなぜSMAPの後にトータスなんだろうか?一般市民から見た知名度からしても、SMAPは知っているけどトータスを知らないという人は多いと思います。確かに、ミュージシャンとしてウルフルズで一時代を築いたトータスさんの実力には疑いの余地はありません。しかしやっぱりSMAPの後というのはなんでだったんだろうか??とにもかくにも「んー、何やろう、、この違和感、、」という感じ。ちなみに、ロングバージョンとショートバージョンありますが、ロングバージョンでははだけているトータスさんのシャツの胸元が、ショートバージョンではボタン1つとまってます。んー、それならネクタイして撮り直せばよいのに、なんでやろう、、、。

果てさて東京はというと、相変わらずの計画停電の影響により電車の運行が一部制限されているところもあるものの、普段の生活や仕事という面では以前と同じペースを取り戻しつつあります。仕事についても毎日「極力定時で帰りましょう」という、別にこんな時じゃなくても会社員として仕事をするうえでは至極当然のメッセージがわざわざ全社員一斉発報されてはいますが、本社はさておいて現場はもう普通に(つまり残業も)以前の状態に戻っています。
あとは日替わりで出てくる放射性物質に関するニュース。こちらについても今のところは大丈夫。よく分からない単位や基準値の○倍という数値に不安を抱いている方は多いようですが、政府の発表とニュースなどでの専門家の話をきちんと聞いて冷静に対処すれば特に困ることはないはず。あとは変な陰謀説とかを間に受けたりしなければ。ただ、小さいお子さんを持つ家庭にしてみてら特に、どこで線を引くかというこればっかりは自分の意志でしか決められないことなので、自分できちんと情報を収集、整理し、自分の判断を下す必要があります。

こんな感じでモンハンをしながら過ごしています。