前向きに

震災から1ヶ月がたち、ようやく復興へ向かう気持ちが前へ向きだした矢先の余震に、被災地は先行きの見えない不安に見舞われたであろうことは想像に難くない。
多くの人が犠牲になり、大切な人を失ったけれども、それでも残ったものは前に進まなければならない。そう思ったときに思い出した言葉をワンピースから2つほど引用。

人はいつ死ぬと思う…?
心臓を銃で撃ち抜かれた時……違う。
猛毒のキノコスープを飲んだ時……違う!!!
…人に忘れられた時さ…!!!

16巻「第145話 受け継がれる意志」より、チョッパーの師、Dr.ヒルルク最後の言葉。人は心で生きている。残されたものが、今回のことを忘れずにいましょう。

失った物ばかり数えるな!!!
無いものは無い!!!
確認せい!!
お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!

60巻「第590話 弟よ」より、兄・エースを失い、自らを見失いそうにあるルフィに言ったジンベエの言葉。自分にはまだ大切な仲間達がいることを気付かせた。皆で助け合いましょう。

まだまだこんな気持ちではないかもしれないけれど、それでも少しずつ復興してもらいたいと願います。