GW

カレンダー通りの休みではありますが、もうじきGWも終わろうとしております。

前半3日間

真ん中の30日に秋葉原へ行ったくらい。中古PCを見たりその勢いでPCパーツを見たり。何をそんなに大きくする必要があるのかというくらいのPCケースに驚愕したり、もはやそれ自体がチップなのかファンなのか分からないグラフィックボードに困惑したり、あんまりこのあたりは詳しくないのですが楽しめました。
あとは秋葉原一と謳っているキーボード専門店で色んなキーボードのタッチを確認しました。妻はカチカチと音がするくらいに押し甲斐のあるものが好きのようです。僕は5万円で売られていたμTRONキーボードが気になりました。

TRONは僕の大学の研究室の先生と、その師匠が世に広めた国産OS。ただし、PC用OSもあるにはあるけれど普及はしなかった。主に組込み機器向けOSです。キーボードとして見ると、TabやEnter、Shiftキーなどが押しやすそうな位置にあって使いやすそうだったけれど、これに慣れると他のキーボードは触れなくなりそうだなぁ。

真ん中3日間

3、4と1泊2日で山梨の妻の実家へ。着いたその足でお父さんが気になっているというラーメン屋でラーメンを食べた後、イチゴ狩りへ。30分間食べられるので大きくて赤いのに狙いを定め、一人黙々と狩っては食べ、狩っては食べを繰り返す。イチゴは亡き祖父が作っていて毎年お腹いっぱい食べていたので好きですが、妹は逆に食べ過ぎたからか、いつしか嫌いになったそうな。
その後は実家でのんびりくつろぎ、夕飯はご贔屓のお寿司屋さん。ホタテのバター焼きが美味しかった。ネタもビックリの大きさで、アジは丸ごと一匹食べてるんやないかという程もあり一口では食べられませんでした。
2日目は朝霧高原で富士山を拝みつつソフトクリーム。富士宮市にも関わらず富士宮焼きそばが売られていないという力の抜き用に愕然。ちょどこの近くで芝桜祭りみたいな催しがあったので、ここまでも大渋滞、帰りも大渋滞なのでそれ以上は進まずに帰宅の途に。妻と近所をお散歩したりしてのんびり過ごしながら夕飯はこれまたご贔屓の焼肉屋さんへ。
この焼肉屋(というか肉料理屋)、甲府では超有名というか、甲府に来た有名人が訪れる程。長渕剛なんかも来るらしい。お肉はご主人が仕入れてくる厳選されたヒレ、ロース、カルビはどれを取っても甘い脂の余韻を残して溶けていくような、そんなお肉達。わざわざ言わなくても分かると思いますが、美味しかった。
そんな有名店ですが、妻のご両親との付き合いは古く、20数年前にも遡るそうで、当時新聞の記事で、そんなコダワリの焼肉屋があるというのを知って行きだしのがキッカケだそう。最後の締めの辛味うどんも絶品です。
そんなこんなで甲府で食べづくしツアー(?)は美味しく楽しく無事帰宅。

番外

29日から、ちょっと時間を作ってパソコンを触ろうと思っていて、その前にUbuntuを11.4にアップグレードしたのをきっかけに、紆余曲折、あれよあれよと一時はWindowsもブートしない状態に。なんとか表面上は復旧しましたがまだ作業を残しており、引き続き復旧作業に追われそう。