ERTL関東OB会

大学時代の研究室、ERTL(Embedded and Real-Time System Laboratory:組込みリアルタイムシステム研究室。通称、高田研)の関東OB会に参加。参加というか幹事。
Embedded and Real-Time Systems Laboratory (in Japanese)
研究室自体は名古屋大学(僕が修士2年の時に移った)なので、毎年年末に名古屋大学で開催されていたのですが、やはり関東在住のOBにとっては参加が難しく、今回、先生含めて研究室メンバが参加するESEC(組込みシステム環境展というカンファレンス)に合わせて関東で開催されました。
イベント会場であるビッグサイトからの参加がしやすいように場所を新橋にし、19時から開始。総勢20名程のうち、先生を含めて懐かしい顔にも会え、そして何より、モノづくり大国日本を支える優秀なエンジニア達の話を聞けたことが、自身にとっての何よりの収穫でもあり、期待通りの成果と言ってもいいのではないだろうか。やっぱりエンジニアはこうでなくっちゃという気がします。
僕の同級生はというと、一緒に幹事をやっていたので当然と言えば当然に揃ったわけですが、実は1名、学部で卒業した友達もいて、そいつが来たのには驚いたし感激でした。今後も同級生同士、絆を大切にするとともに、同じように研究室のメンバとの絆も大切にし、年に1回こうやって集まって話を聞いたり、逆に皆と違う業界に勤めている僕からも企業システムのように皆の知らないことを紹介していければと思います。