パソコンがやってきた

我が家に新しいパソコンがやってきた。
妻が8年前の購入したパソコン、アナログ放送の終了、光学ドライブの故障、マウスの故障、ハードディスクの容量不足、マルチメディア処理性能不足など、これまでよく頑張ってきていましたがそろそろ限界だろうと(と言い出して2年)ということで、ついに購入しました。
カスタマイズをしたいのでソニーストアでオンライン注文。キャンペーン期間中ということもありHWは最高スペックにし、動画や写真編集等の(つまりAdobeの)ソフトは外しました。お値段はそこそこですが長く使える仕様です。
本当は今日到着予定だったのですが、昨日の発送メールをもとに運送会社の荷物問合せを見ると、もう近くのセンターまできていて「保管中」の表示。早速電話して「今日受け取りたいんですけど」というとOKしてもらえて無事に納品されました。
Windows7、Office2010という慣れない環境ですが、新しいものはやっぱりいい。そしてタスクマネージャーでCPUが8個(4core+HT)見えているのを見るだけで大満足です。
ちなみに僕のパソコンはというと、7年前に買ったものですが当時でも相当良いのを買ったおかげもあり、未だに困ることなく使えています。買い換えたいけど、、、という状態。技術の進化が早いので、そこそこのを買って3、4年くらいで買い換えるか、良いのを買って長く使うか、どちらがよいのかは決着することのないテーマだと思います。