PSN復活とThe Last Guy

海外に遅れること1ヶ月以上、ようやく日本のPSN(PlayStation Network)が復旧し、「感謝とお詫びのパッケージ」と呼ばれるゲームソフト無料配布が開始されました。
アメリカではInfamousなど、人気のあるゲームが無料配布される中、日本ではというと個人的には「うーーん・・・」というものばかり。唯一「おぉ!」と喜んだのが、登場当初、あまりのコンセプトの緩さとシンプルなゲーム性に惹かれた「The Last Guy」。実際の航空写真をマップに、ゾンビと鬼ごっこをしながら時間内に人々を救出するというゲーム。
The Last Guy | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
早速、無料の1本はこれにして、ダウンロードして遊んでみましたが、なかなかなどうして、シンプルな中にも奥深さがあり、重厚なストーリーや複雑なゲームシステムを売りとして映画並にエンターテインメント化した昨今のゲームとは一線を画す、古き良き「ゲーム」と呼べる楽しさがありました。高精細な航空写真を除いては「なんでこれをPS3で(笑)」と思ってしまうあたりの遊び心も好きです。これはお勧めの一本。
あとの1本は何でも良かったので特に意味もなく普段絶対に買わないビリヤードゲームにしてみました。「PS3の演算能力をフルに使った」というあたりの言葉に惹かれたので。全然遊んでませんが。
PSPは「勇者のくせに生意気だor2」と、「リトルビッグプラネットポータブル」。