故障続き

先日から立て続けに我が家の電荷製品というか、PC関連の物が故障しております。
最初に壊れたのは、外付けHDDドライブ。数年前から使っているもので、普段のバックアップや、今回PCを買い換えた際の移行にも役立ってくれました。そんなHDDが突然使用不能。PCに接続しても「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」みたいなのが出てくるのみ。復旧は難しいかなぁ。。
次はすでに使わなくなった妻のPC。HDDが壊れたからまだ移行していないデータを元PCから戻そうと電源を入れるところまでは問題なかったのに、しばらくして立ち上がったかなと思ったら、ディスクエラー的なメッセージを出して止まってまして起動できない状態に。。
なんか一瞬、過電流があったんじゃないかとか、宇宙線の影響が強まったんじゃないかとか、色々疑ってしまうような壊れっぷりですが、昨日さらにもう一つ、無線LANルータが故障。
こちらはこれまでのディスク故障とは異なり、なかなかにイカツイ壊れ方をしていました。
妻が、ネットができないという事象から諸々やったあとにルータを再起動してみようとして置き場所に行ったときに発見したそうで、電源ランプがついておらずOFFの状態に。電源ボタンをONにしたところ、一瞬だけついて消える。通常は1回押すとONで凹んだ状態、もう1回押すとOFFで戻った状態になる普通のボタンなのですが、ONにしても凹んだ状態にならずにそのまま戻ってきてしまうようです。ひとまず今は、常に押された状態をキープできるように、電源ボタンにガムテープを貼った上から紐でグルグル巻いて難を逃れています。
次は何がやられるのだろうか。僕のPCか?