1泊2日山梨帰省

3連休の2日を利用して、妻の実家、山梨に帰省しておりました。
到着後、我々を出迎えてくれたのは念願の免許を取得されたお姉さんなわけでありますが、車自体はすぐに見つけられたものの、駐車場にバックで車庫入れ中のお姉さんの車の横にあれは多分妖精かスタンドか、何がしかが見え、その者が必死にハンドルを回す動きでお姉さんに何かを訴えていたため、しばらく様子を見守ることにしたという時間はありましたが、無事に合流。

遊亀公園附属動物園

http://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/content/section/50/214/
日本でも4番目に古いという動物園へ。この動物園ではお姉さんの友人が初の女性獣医として働いていらして、その方の案内で園内を見て回ることができるという貴重な体験と、飼育員のおじさんに餌をもらって餌やりをするというこれまた貴重な体験をすることができました。小さい頃は多分あると思うけれど、記憶のある中では初めて蛇を触りました。意外にやわらかい。
こちらはずっとその場でステップを踏んでいる象。

木の上でぐったり眠っているのか、はたまたこちらを見下しているかのようなヤマアラシ

家族連れが周りにいる手前、差し控えはしましたが「ひゃっほーぅ」とはしゃぎたいほど内心で楽しむことができました。

日川渓谷

2日目はこちらでバーベキュー。
http://www.kcnet.ne.jp/~hikawalc/
自身にとっても久しぶりのバーベキュー。川のせせらぎを聞きながら外で食べる食事は楽しいのと美味しいので格別。ただし、暑いので日陰からは出たくない(^^;
お父さんが豪快に焼いてくれたので「焦げないように」という大義のもと、ひたすら食べることに専念しておりまして、肉を入れるのが先か、食べ終わるのが先かというせめぎ合いの中、おそらくは史上最速のバーベキューだったのではないかと思います。

恵林寺

武田信玄公のお墓がある恵林寺へ。
歴史ファンからすれば垂涎の地であり、庭園も日本で指折りの見事なもので、建物も含め一見の価値ある見事なものでした。
信長の焼き討ちにより一度は消失したお寺であり、その際に炎の中で和尚さんが言ったとされる「心頭を滅却すれば火も自ら涼し」はあまりにも有名。
恵林寺 - Wikipedia

今回も色々と連れていっていただいたうえに色んなものをご馳走になり楽しい帰省でした。みなさんありがとう。
そしてお父さんの新車がかっこ良すぎでした。僕もあんな車に乗れるようになりたいなぁ。