故障→修理

トランスフォーマーを見て欲しくなり、Amazonで購入したUSBメモリ

トランスフォーマー デヴァイスレーベル デヴァイスチータス operating USB MEMORY

トランスフォーマー デヴァイスレーベル デヴァイスチータス operating USB MEMORY

開封したら下顎のパーツが折れていて顎が外れた。メーカーであるタカラトミーに問い合わせると「修理するので送ってください」ということで、早速送付。2週間程して修理されたものが戻ってきた。修理と言っても修理内容は「本体交換しました」。というわけで新品同様ということです。
早速開封したら同じところが壊れていて顎が外れた。「また壊れてます」と問い合わせると「申し訳ありません、すぐに代替品をお送りします」とのことで、2日後には代替品が到着した。
早速開封したら今回は折れていなかったけれど同じ箇所に亀裂があった。「またまた壊れてます」と問い合わせるとさすがに面倒になったのか「もう在庫がないので返金対応にさせてください。でも返金するのは商品分だけでその時の送料は対象外です」という誠意があるんだかないんだかな事務的対応。
500円払って手元に何も残らないのも寂しいので、まぁ折れたら接着剤でくっつけて使うかねぇということで渋々受領することにしました。その旨を連絡したところ「じゃあそれを使ってください」的な素っ気ない対応で何か足元見られた気がして残念。。
新品で3回同じところが壊れていたので運が悪いとかではなく明らかに製造工程で混入した不具合と考えるのが妥当なんだけれども、他にたくさん購入されている方がいると思うのに皆さんのは大丈夫なんだろうか?本当に僕のものだけ3回壊れていたのだとしたらよほどの悪運か、覇気のどちらかだと思います。

で、もう一つ、ウォークマンも壊れてしまいまして、こちらも1年保証範囲内だったので修理依頼。
タカラトミーは自分でゆうぱっく(着払い)で送らないといけなかったけれど、さすがはSONY。宅配業者が引き取りに来てくれまして、引き渡しから2日で代替品が送られてきました。
本来は利用することがないのが一番なのだけれど、いざというときの対応というのは大事やなぁと思いました。

故障といえばもう一つ、枕が壊れました。
表現が正しいかは分かりませんが、寝ているときに布団を引っ張ったつもりだったのどうやら枕を引っ張ったみたいで、しかも枕カバーからはみ出ていた素の生地を引っ張った模様で、ブチンという音が聞こえたのは聞いた。まだ枕カバーとは知らず、トイレに起きたときに洗面所に行ったら顔の左半分にびっしりとマイクロビーズがくっついており、枕カバーを破いたようだということを認識しました。全米が泣ける。