良い音は人生を豊かにする・・・はず Part5〜設置〜

忙しすぎてもうずいぶん前のような感覚すら覚えるけれども、購入から一週間で無事到着となりました。それが先週日曜のお話。
到着した荷物のうち、やっぱり再難関はメインスピーカーNA2ES。重量何と1本あたり35kg。玄関からリビングに運ぶのですら大変。とりあえずマットに載せて引っ張る作戦でなんとかリビングまで到達しましたが、その後の移動やらなんやらでその後2日間程筋肉痛と相成りました。
設置は最初に場所も決めていたので、古いスピーカーをどけてPS3やらTVボード回りをいったん片付けてから開始。とは言え、設置自体は大した話ではなくて決めた場所に置いてケーブルをつないげばそれまでなわけだけれど、何気に面倒なのがこのケーブル。
フロント用とリア用それぞれ6mと14mのケーブルが届いたので、それを各スピーカー分に切り分けた後、接続部分の皮剥き。これがなかなかコツがいるようで、最初の1本は10分くらいかかったのではなかろうか。その後は徐々にコツをつかんで最終的には1本5分くらいまでは短縮できたけれど、こんなのも全部お店の方で済ませてもらえると助かるなぁというのが正直な感想。お願いしたらやってもらえたのかしら?
ケーブルにバナナプラグというのをつけてアンプにつなげれば完成です。なんやかんやで半日がかりの大仕事となりました。