パイレーツオブカリビアン

4作目は前作までの登場人物からガラッと変わって、これはこれでまた違うお話のように見ることができます。でもバルボッサは相変わらず登場するのね(^^;1作目では悪役だったのに回を重ねるごとにオイシイ役になっていってる気がする。
映画の内容とは無関係なほうに話を振りますが、今作で登場した黒ひげこと、エドワード・ティーチ。黒ひげティーチと言えばワンピースファンにはお馴染みですが、実は実在した海賊の名前だということをご存じでしょうか?黒ひげ危機一髪なんかでも有名な海賊のイメージはまさにこの海賊・黒ひげからきているわけです。
黒髭 - Wikipedia
この中にも書かれている通り、ワンピースに登場する白ひげこと"エドワード"・ニューゲートと黒ひげことマーシャル・D・"ティーチ"。2人の名前を足すとエドワード・ティーチになるわけで、白ひげの能力を手に入れた黒ひげというのは案にこれを指しているのだろうというのをどこかで見た記憶があります。
あー、ワンピース次巻早くでないかなー。