年明けからもう2週間

早いなぁ。年末に感じる「何もかもから開放される感」からしたら、もう十二分に現実を味わえる程の日数が経過してしまったわけで、今年もあと350日程とか何とか言いたくなるような。
多少日記をご無沙汰しておったのにはさしたる理由もなく、仕事が忙しいのか?と思わせといて実は全くそうではなく、普通に帰宅してゲームに興じている毎日です。

このスカイリムというゲームが今我が家で最もホットな話題。1人用のアクションRPGですが、夫婦それぞれでセーブデータを作って、それぞれで冒険をしております。基本、1人がやっているときは1人が見ているという形ですが、イベントの自由度が高く、同じくらいの時間プレイをしていますがこなしたイベントは2人ともほとんど被ってないという程。時間をかけて楽しむゲームをしたい方にはお勧め。

さて、先週1/8は誰あろう私自身の32回目の誕生日。両親には感謝しつつ、自身にとってのワクワク感のようなものはもうずいぶん前からなくなったように思うわけですが、とにもかくにも無事に歳を重ねられているというのは喜ばしいことです。
この日は西麻布という、聞いただけでオサレ感漂う界隈に出かけ、「ええ豚カツを食す」をテーマにこちらのお店に行ってまいりました。
[hotpepper:70205:detail]
豚肉としては最高峰に位置するイベリコ豚を使った豚カツをいただきました。揚げ油やパン粉にまでこだわった豚カツは甘い脂が口の中に広がり、それでいて胃もたれするようなしつこさもないお上品な味わいでした。お店の雰囲気も古民家を改装したような佇まいで素敵です。
ちなみに豚肉はそもそも単価が高くなく、牛肉ほどブランド間の価格差もないため3000円を越えれば「高級」と呼べる程とのこと。

今週は妻の実家、山梨に1泊で遊びに行っておりました。1日めは以前も連れて行っていただいた高級焼肉屋さんでお食事。出てくるお肉がどれもトロけるうまさで最高です。
あと、着いた直後はお姉さんが迎えてくれて、そのままイオンでお茶。16時頃到着した感じでしたが、15時からかの武藤敬司トークショー&握手会をやっていた模様。このニアミスには、ファンならずともがっかりしたことでしょう。翌日にはレコ大で新人賞を取ったFairiesというのが来る模様で、地方のイオン侮りがたしの印象です。
2日目は愛宕山というところの科学館でプラネタリウム鑑賞。天文ファンの私からすると新しい情報はなかったものの、やはりプラネタリウムで見られる星空は感動する。オリオン座のベテルギウスからは芽が離せません。
この日の夜はイタリアン。何やらオシャレな店内。味も申し分なく、何より量が適量を越えているあたりにサービスの高さを感じるお店ですが、なぜか他にお客さんがおりませんでした。不思議。

こんな感じでここ2週間は楽しくやっております。