土曜日の話〜ボルダリングから発熱まで

土曜日は久しぶりではあるけれど比較的定期的な大学時代の友人との飲み会。いつも3人なのですが、訳あってゲスト1名を加えて4人で開催。仕事に関することなんかを色々聞きたいとのことで。
今回のプランは、

というコースを予定。

事前連絡含め、前日までに確定したボルダリング参加者は僕1人。まぁ行く気になってるし前からやってみたかったし、この勢いを維持したまま行くしかねぇってことで行ってまいりました。
ボルダリングってのは、ロッククライミングみたいな、室内に設置された突起物(ホールド)付の壁を登っていくスポーツです。好きに登っていいわけではなく、レベル別にコース設定されていて、決まったホールドを使って登らなくてはいけないので、力だけでなく、手運び、足運びなども考える必要があります。
んで、やってみた感想としてはおもしろかった。でも今の筋力では長時間は無理。3、4回で腕がきつくなってきて、スタートポジションについた時点でもうしんどいみたいな状況。もっと全身の筋力を使うかと思ってたけど、先に腕がやられるのでまだそこまではいかない感じでした。定期的にできればよいなぁ。

ワインとピザは丸の内のお店を予定。あいにくの雨でしたが行ってみたところ、完全に僕の勘違いで、フレンチのお店でした。でもワインをおいしくいただけてフランス気分を堪能。
その後は近くにあったちょっと良さげな中華料理店でビールと餃子を食べ、その後は八重洲地下街の安そうなお店で日本酒を飲むというコース。どうせ酔っ払って味も分からなくなってくるのだから、徐々にチープになっていくというコース設定は悪くないな。
ワイン、ビール、日本酒というちゃんぽんコースのおかげで、帰る頃には全員ただの酔っ払い。それでもメンツにはパパもいるので長居はできんと解散して帰宅。

と、ここまでは良かった。
帰宅してお風呂に入っても酔っ払ったからか頭がボーッとしてしんどい。そう思ってたら何か寒気がする。顔も熱いということで熱を計ったら38度。おや?
一晩寝て日曜日の朝、再度検温するも変わらずで病院へ。幸いかどうなのか、インフルエンザではなかった模様。薬を飲んで1日寝て、本日、月曜の朝にようやく平熱に下がりました。まだ1日は様子見せにゃいかんだろうということで予定していた美容院もキャンセル。せっかく有休とって4連休にしてたのに2日間家に籠もりっきりになろうとは…。