2人と1匹

妻の実家は代を替えながらも、犬や猫を飼っていらっしゃいまして、いつかはうちも飼いたいなぁと言ってはおったのですが、先日のお台場での「たぬ吉」との遭遇(そして別れ。後日行ったらもう売れてしまったようでいなかった。)以来、飼いたい気持ちがピークを迎えてしまい、まぁこの勢いに乗ってってしまうかという感じで決意いたしました。当然、命ですし、人より寿命が短いので、我々が健康でいる限り必ず先に逝ってしまうわけです。思い出を重ねれば重ねるほどに辛く悲しいものになることは容易に想像できるわけですが、楽しい思いでとその別れというのも、必ずや人生の糧となるだろうということで。
仔犬探しは妻に任せておりまして、インターネットでブリーダーさんが掲載している情報をチェックしながら探しておりました。最初に目についた子がいて、問い合わせのメールをしたところ、残念ながらすでに引き取り手が決まってしまったのこと。ですが、こちらの子はいかがですか?と進めて頂いた子がおりまして、先週妻が実際にブリーダーさんのところに出かけて、仔犬を見てきたところ、その可愛さに抗えず予約金を払って帰ってきたわけであります。んで、一週間経った昨日、レンタカーを借りて引き取りに行って参りました。体調を崩したおかげで準備が不十分とか言っていたのはこのことでした。
高速大渋滞の中、なんとか往復して連れ帰ってきました。環境が変わって元気をなくす子もいるそうですが、うちのはまったくそんな素振りも見せず、ケージに入れると「出せぃ!」と言わんばかりにピーピー鳴いております。出たら出たで飛び回っております。
名前は「大吉(だいきち)」と申しますが、見た目はたぬきなのでたぬ吉でも可です。

そんなわけで2人と1匹の生活が始まります。みなさんどうぞよろしく。