一週間

我が家に大吉がきて一週間が経ちました。多分本人(本犬?)も我々も、最初は緊張していたのだろうけれど、ようやく落ち着いてきたように思います。夜泣きも3日くらいでしなくなったし、ゲージから出して遊んでくれアピール鳴きも、最初ほどずっとはしなくなった。
だいたい分かってきたこと。

  • トイレ(小)は、起きたとき、遊んだ後あたりにする模様。
  • トイレ(大)は、朝、夕方、夜、夜中の4回くらい。フンの後始末で一日が始まる。
  • フンはコロコロがよい状態。少し柔らかい場合は餌が多いのかもしれないらしい。
  • お座りはまだできない。おやつでつろうとしても、お座りどころかおやつを持った手に向かってジャンプを繰り返す。
  • おやつみたいに、上に何かあると2本足で立ち、ジャンプする。
  • たまにケージの中で穴を掘ろうとする。
  • コロコロ転がる球状のおもちゃでしばらく遊んでいると、動く相手(おもちゃ)に対して唸ったり吠えたりする。押さえつけようと飛びついたりも。獲物を捕える動きだろうか。

んで、昨日もケージの中で遊んでいて、おもちゃだけでは飽き足らずに中に敷いたタオルやら、寝床用に用意したベッドを噛んだり引っ張ったりして、自分の住処をぐちゃぐちゃにする暴れよう。「自分で直せよ〜」なんて言いながら放置していたら急に静かになった。ふと見ると写真の体勢で寝ておりました。眠気の限界まで遊んでいた模様。