還暦

父が還暦を迎えました。現行制度に則り、定年退職です。自分らのころには65歳でおさまっているだろうか・・・。
赤いバイクに乗る仕事をしていた父。直接仕事をしている姿を見ることはないけれど、職場にお迎えとか何かしらの用事で行った記憶もあり懐かしい。
同じ社会人として、また人生の先輩として、職務を全うし、僕達家族に不自由ない人生を送らせてくれたことは素直に尊敬できます。ただたた、たった一つ、唯一あの面白くないギャグがなければ(笑)。
まぁそんなことを言っていられるのも元気な証拠。ゆっくり定年気分を味わうこともなく明日から早速新しい職場へ出勤とのことなので、心身ともに健康でまた新しい職場で楽しくやってほしいなぁと心から願います。
自分が定年退職するときは「寂しさ」とか「もう少しやりたいなぁ」とか思うのだろうか?今時点では絶対に思わないと断言できるな(^^;