リメイク料理

今朝のZIP(朝の情報番組)でリメイク料理というのをやってました。
作りすぎて残ってしまったお料理をアレンジして別の料理にするのだそうな。
かぼちゃの煮物をかぼちゃコロッケにしたり、お味噌汁を麻婆豆腐やカルボナーラ(!)にしたり。
そこでふと、自分なりのリメイク料理を思いついたので妻に提案してみた。
とんかつのリメイク料理。
「とんかつをたくさん作って残ったら、次の日はカツ丼にすればいい。その次はカツカレーにすればいいんやないか?」と。
他愛もない朝の会話でしたが、却下された理由が分からなかった。
2日目で食べ尽くしてなくなってしまうから?
それならもっとたくさん作ればいい。

ふと天啓が降りた。

カツサンドでもう1日いけるからか。

思慮が浅かった。