5ヶ月

1月17日産まれの大吉さんは、昨日でちょうど5ヶ月になりました。

そろそろ乳歯から生え変わる時期でありまして、最近歯磨きやら噛んだあとやらに血が滲んでおります。抜けたのか、抜けかけなのか?体重は少し重くなったかなぁ、、大きさは少し大きくなったかなぁ、、という感じで、我が家に来た最初の1ヶ月ほどの劇的な成長はありません。顔つきは少しオトナっぽくなってきたかなとは思うけれど、まだまだ赤ちゃんと呼ばれる月齢です。
お散歩に連れて行くとちゃんと走ったり歩いたりするようにはなったけれど、雰囲気から察するに、「楽しみ」という感じではなさげ。お散歩準備に部屋でリードを付けられるとフンッと踏ん張っております。道端で出会ったわんちゃん連れの方がいると、社会化のためにもご挨拶をさせていただきますが、わんちゃんへの挨拶も早々に、飼い主さんにじゃれていくという人懐っこさ。そのわりには臆病なところもあり、お昼寝中の突然の物音でビックリして吠えたりもします。あ、シェービングフォーム(泡タイプ)をアゴに塗った状態で出て行ったら完全に吠えられました。見慣れんアゴがもこもこした人が出てきたので「誰やー!!」となったのでしょう。

写真は、お気に入りのカエルさんと戯れる様子と、背景ぼかし加工で印象的に振り返る凛々しくもボサボサの大吉さんと笑うカエルさんの図です。