タイルカーペットと保険

足をケガしたのと、ポメラニアンを飼っていた友人の強い勧めにより、大吉さんの行動範囲のフローリング床部分にタイルカーペットを貼りました。

貼る前は、フローリング部分でダッシュしようとすると、まるでマンガのように2、3回宙を掻くように空振りしてから走り出していましたが、これでようやく思う存分ダッシュできるはずです。
あとはペット保険をどうするか。自己負担3割のもので考えると、15歳までに払込むのがだいた50万ちょっと。せこいので元が取れるか(つまり「保険に入ってて得をした」となるかどうか)を考えると、15歳までで70万くらいの医療費がかかるかどうか。見ていると、骨折やガンの手術などは入院も合わせると1回15万くらいはかかる模様。普通一般的にはそうしょっちゅうあることでもないようだけれど、んー、悩ましい。とは言え保険なので備えあればなんとやら。入る方向で検討を進めます。
ちなみにペット保険は損害保険もしくは少額短期保険です。保険料控除や満期返戻金なんかもありません。