フライング・The・あれ

我が家のポメラニアン大吉さんの住まわれているケージとはふすま1枚を隔てた和室で寝起きしているわけですが、通常はふすまを開けていて、大吉さんとの距離1メートルほどのところに布団があります。今朝起きて目に飛び込んできたのは、黒くつぶらな物体。その数センチ向こうにはもう少し細長いブツ。そうです、うんちです。なんでじゃー??
朝うんちをしたらしき場所はちゃんとトイレの上で、そこから何かしらの方法で運んで外まで投げたということになるわけですが、まったく不明。いくらコロコロ状態とはいえ、つぶさないように運べるほどデリケートな噛み方はできなそうに思う。ゴムボールに引っかかって一緒に転がってきたのか?とか想像してみるけれどよく分からず。いやー、驚いた。