帰省

舞鶴に帰省してまいりました。
今回は単身1泊の帰省。
だいたいいつも変わり映えしない故郷も、駅前の様子が変わるとさすがに「ちょっと変わったな」と思います。
駅に隣接するようにケーズデンキができてました。
西にはニトリヤマダ電機もできたそうで、大企業の進出も目立つようになってきた。
そうなると地場の小売店は苦境を迎えるところもでてくるのかもしれないなぁと思いつつも、時代の流れなんかなぁ、とか思います。
でもイオンはまだない。
妻の地元、山梨の甲府でも、駅前はあまり人通りがないのだけれど、イオンにいくと賑わっているそうな。

そんな折、ファミレスのココスができたと父が嬉しそうに話していた。
なんで嬉しそうなのかは知らないけれども、ガストもない舞鶴で初めての全国区のファミレスということで、わざわざ東京に帰る時に駅へ送ってくれるときに、遠回りしてそのココスを見せていただいた。
一応東京に出て10年、都民になって5年ほどなのでさすがに「お・・おぅ・・」くらいのリアクションしか出まへんわな。

もちろん、住んでいる人からしたら便利になるのはよいことなのだけれど、地方出身者からすると、「田舎の良さ」みたいなのがあり、変わり映えしない景色にノスタルジーを感じる部分もあるので、勝手ながらもほどほどでええんやないかなぁと思います。
正直、いまやだいたいのものはAmazon楽天で買えるのでね。