4ヶ月

昨日で4ヶ月になりました。首もしっかりしてきたし、色々な場面で「意思」を感じる動きが出てきた気がします。こうやってPCに向かって座っていると「こっちこいやー」と言わんばかりに泣いてみたりとかです。そばに行って話しかけると機嫌良さそうなのでそういうことなんだろうかなぁと思ってます。残念なのは、最近また少し忙しく帰りが遅いので起きてる時間に帰れないこと。自分のミスがあったりもするので何とも言えません・・。とにかくそちらは頑張ります。

先輩にいただいたバンボに座ってみました。
腰がすわってないからなのか頭が重いからなのか、少し身体が傾いてますが、座り心地はよさそうです。
ありがとうございました。

今日あったこと。

朝方、マンション内に火災のサイレンが鳴り響く。うちは範囲外だったので部屋内の警報はならなかったけど、外から聞こえてくるのに妻が気づいて慌てて確認。消防車十数台、消防士数十人が駆け付ける事態でしたが、特に煙も上がっておらずどうやらボヤで済んだようです。当事者の方は大変だったでしょうが、まずは大事にいたらなくて良かった。
火災を感知すると自動的に外部に通報されるため、火災の時にこれだけ迅速に消防が駆け付けてくれるんだなということで安心したのと同時に、いざ「避難してください」と言われた時のことをきちんと考えておかないといけない。状況を冷静に見極めて、着の身着のままなのか、何をどのくらい持ち出すのか、とか。乳幼児と犬を連れていくことになるので、きちんと決めておかないといけないと再認識しました。

昼頃、先日発売になった次世代ゲーム機PS4を購入しました。大好きなシリーズであるメタルギアソリッドをやるために買う予定ではあったのだけれど、「同梱パック」を期待して発売日には買わなかったんですが、どうやら出ないようなので、増税前に購入しておこうということで通常版を購入しました。システムアップデート後にフリーズして焦りましたが、電源強制断をして再起動したところ無事でした。どうやらまだまだ不安定のようです。
PS4は今のところPS3と異なり、ゲームに特化していて、マルチメディア機能は皆無です。

  • DLNA機能がない
  • マルチメディア(写真やCDなど)を取り込むことができない
  • そもそもドライブがCD対応してないので聞けない

等々。今後のアップデートでできるようになることもあると思いますが、とりあえずPS3はしまわずに残してあります。

少し暖かくなって春が近づいてきましたね。
おかげで鼻や目がむず痒いです。