サバゲー

先週日曜のことですが、サバイバルゲーム、通称サバゲーに参加しました。会社の同期に去年から誘ってもらっていたのだけれど、出産を控えていたこともあって断っていたのですが、春になり少し余裕もでてきたので参加させてもらいました。
サバゲーは最近結構人気があるようで、芸能人でもやってる人は多いみたいです。簡単に言うと、大人の”ごっこ”遊びです。BB弾を発射するエアガン(ガスや電動など)を持ち、2チームに分かれて撃ち合いをするわけですが、ルールはその都度自分たちで考えます。とは言え毎回変えると大変なので、一番ベーシックな「フラッグ戦」という、相手陣地の旗を取り合うゲームをベースにするようです。長すぎると疲れるので、だいたい1回15分くらいでやるようです。
BB弾を当てるわけなので、当たったかどうかは自己申告なのですが、直接じゃなく跳弾であったり、衣服であったり、とにかく「あれ?当たった?」と思ったら「ヒット!」と叫んでフィールドを出ます。自己申告なので紳士的プレーが必要で、当たったのにプレーを続けることは、最大級のマナー違反となるようです。そういう点でも大人の遊びですね。子どもだったら「当たってへんわいやー」と必ずケンカになりそう。
なお、所持する銃については色んな形があるわけですが、法律で弾速が決まったおり、基本的に飛ぶ距離はほとんど変わりません。なお、これに違反すると銃刀法違反で捕まります。たまにカスタムをしてうっかり超えてしまうようなケースもあるとかないとかで、必ず持込みの場合には弾速測定があります。

今回僕は、銃とゴーグル、迷彩服をレンタルし、靴はアメ横のミリタリーファッションショップで安いのを買って挑みました。
最初はなかなか前に出れず、先輩方の後ろから進んでいくような感じでしたが、回を重ねるごとに前に出られるようになりました。4回目くらいのゲームでは初めて敵にヒットさせることができました。
今回のフィールドは千葉で、傾斜が売りというフィールド。朝9時から夕方17時までみっちり楽しんだおかげで、その後5日間筋肉痛、うち最初の3日はほぼ怪我人状態で階段の上り下りに苦痛を感じるほどでしたが、本当に久しぶりに思いっきり身体を動かしたおかげか、朝もすっきり起きることができ、気分もいつもより軽く感じました。やっぱりたまには運動しないとダメですな。

次は5月31日、楽しみ楽しみ。